♪♪家族旅行2011冬・3♪♪京都・美味しい物達編♪♪

さて~、家族旅行2011冬・後編と旅で食べた美味しい物達のご紹介です。

キッザニアでヘトヘトになった私達ですが、次に向かうは京都です。

ちょっと芦屋に寄り、京都のお宿に着いたのが、また計画したかのように6時頃。

少し休憩をして、夜ご飯に出かけました。

行った先は、京都に行くと必ず立ち寄ってしまう『グリル小宝』、我が家のお気に入り。

昔ながらの洋食屋さんと言った感じで、何を食べても美味しいんです!

オススメはオムライス。

かなりのボリューム。

今回は家族4人で、オムライス、ハヤシライス、チキンカツを注文し、分け分けしました~。

チキンカツにもデミがかかっていて、お肉も柔らかで美味しかった~。

子供達もよほどお腹が空いていたのが、ガツガツ食べていました~。

ここのお店のもう一つのお楽しみは☆、ある店員さんの水注ぎ。

凄い上の方から滝の様に注いでくれて、魔法をかけたかの様に水を止めるんです。

コレが見たくて、何度もお願いしちゃうんですよね(笑)。

今回も子供達は大喜び、コレを知らないお客さんの驚く様子も可笑しくて(笑)、店員さんは子供の喜ぶ様子を見てより上の方、1メートルは離して注いでくれたり、そのパフォーマンスが毎回凄く楽しみで。

今回も大満足のグリル小宝でした~。

雪を心配していた三連休でしたが、京都の朝も晴れ。

和食の朝ご飯をもりもり頂き、近くの清水寺までお散歩。

まだ10時前とあってお客さんもちらほら。

『清水の舞台』の話をハナにするも、なんだかよくわかっていない様子(笑)、なかなかまだ身近で使わないか~~。

舞台での二人。

音羽の滝。

地主神社は恋愛の神様、ここはまだ早いねぇ~と行かず(笑)、のんびりお土産やさんが並ぶ清水坂を歩いて帰りました。

桜の季節ならもっと絶景なんだろうな~。

八坂の塔、法観寺の五重塔。

この風景が好きなんですよね。

京都物産展でも必ず買う、七味家さんにも寄ってきました。

ここの『七味』、ゴマ・青海苔・山椒が程よく唐辛子と調和されていて、辛いのだけどマイルドな大好きな七味なんです。

テレビでも紹介されていると言う『喜八郎』の牛まん、ほっかほかで、甘めの牛肉餡が美味しかった!

ホテル駐車場が12時までだったので、そのまま早めに帰る事に。

帰りに寄ったのは・・・『マールブランシュ』。

皆さんブログでご紹介されていた『茶の菓』で有名なお店ですが、私はここのモンブラン目当てで行ってきました。

モンブランは2種類、私もモンブラン大好きパパさんも好みはお酒が入っていない和栗モンブランの方かなぁと。

子供用には動物を付けてくれると言うので、ハナにはうさぎさんユメにはハムスターちゃんをリクエスト、それなのにハナが私もハムスターが良い!なんて言うワガママを聞いた店員さんが気を利かせて、うさぎさんとハムスターちゃんをそれぞれのケーキに二つずつ付けて下さいました~。

ハナはチーズケーキ、ユメはイチゴショート、美味しかったね。お店の方の心遣いにも感謝です。

茶の菓ももちろん買ってきましたよ~。

次は・・・『グランディール下鴨店』。

京都では『青グランディール』と呼ばれているお店で、多分・・・フランス国旗に因んで店頭屋根の色を指していると思うのだけど・・・この下鴨店はブルーのお屋根。

店内魅力的なパンがずらり~~。

お昼ご飯はここのパンをかじって帰ってきました。

買ったパン全てが美味しい!!

特にベーコンエピが美味しかった-。

絶対次もリピしよう!

京都も美味しいパン屋さんが沢山あるので、また色々行ってみたいな~。

前日芦屋に寄ったのも・・・『ベッカライビオブロート』に行ってきました。

西の王者とまで呼ばれる程のこのお店、驚く程小さな店内で、寄った夕方にはパンがほとんど無く、あったのは『ゾンネンブルーメンケルンブロートヒェン』一点のみ。

即食べたのでお写真なしです。

ひまわりの種が香ばしく、噛むほどに味が出るパンでした~。

本場で鳴門金時も箱買いしてきましたよ~。

パンを焼く予熱で焼いてみました~。

黄金色のお芋は見ただけで美味しさがわかります。

旅の楽しみは美味しい物との出会い、この旅行でもまたまた沢山の美味しい物を発見する事ができました~。

ごちそうさまでした~~。

楽しい三日間だったね。

また楽しくて美味しい旅行に行こうね♪

• 「京都」家族旅行

Excerpt: おすすめ家族旅行村【全国】です。家族旅行村など子供、赤ちゃん連れ旅行におすすめのホテル、旅館、キャンプ場などを紹介しています。を紹介しています。よかったら遊びに来てください。ご迷惑でしたら、お手数です.. Weblog: おすすめ家族旅行村【全国】 racked: 2011-05-16 12:59