♪♪温泉旅行・高山・郡上サンプル作り♪♪

なかなかUPできませんでしたが~、7月の終わりに実家の両親と温泉旅行に行ってきました~。

パパさんはお仕事の為行けず・・・私達だけですが、のんびり楽しんで来る事ができました。

お留守番、ありがとう~。

父の運転で行く予定で・・・と実家に行った所、『うちの車で5人はきついから貸して~~』と、もっと早く言ってよ~~(笑)。

家族限定保険なので心配だし・・・と私の運転で行く事に。

でも、私高速恐怖症・・・すごい不安の中安全運転で向かう事になりました~。

向かった先は、高山~~~♪♪。

トンネルが怖かったけれど・・・途中父に代わってもらいながら何とか行く事ができました~~。

いつもの道路は全然平気なんですが、高速となると急にパニックスイッチが入ってしまうんです・・・多分事故に遭ってからなんですが・・・本当にポチッと入る音が聞こえる位に自分でもわかります(笑)。

途中のひるがのSA、気持ちが良かった~~。

高山到着!お宿は『高山グリーンホテル』。

一日目はホテルでのんびり過ごしました。

ここのホテルには大きなお土産屋さんがあり、色々楽しめます。

二人がやりたい!!と言ったのがさるぼぼ作り体験。

チクチク裁縫はまだ難しいので、簡単コースを選択。

お店の方に二人をお願いして~、私は母と二人でゆっくりお土産を見て回る事ができました。

途中様子を見に行くと~、一生懸命作っていました!!

母世代のお店の方、本当に親切に二人に付き合って下さいました~。

さるぼぼ完成~~~。

本来のさるぼぼは赤色で、安産祈願のお守り、今は祈願によって色々な色があります。

ハナは友達祈願でオレンジ、ユメは学力祈願で青色を選択したようで(笑)。

腹当てにも願い事、肩から下げる袋の中にも願い事を書いて・・・ハナは腹当てには、交通安全、袋の中には『学校の先生になりたい』と書いたみたい、ユメは腹当てにはうさぎさんの絵、袋の中には願い事を書かなかったみたい、それもありかな~~。

可愛いさるぼぼちゃんができたね♪二人大満足でした~~。

さるぼぼを温泉にも食事にも連れて行き~気持ち良いお湯に美味しい食事に大満足~。

その後は花火を楽しむ事ができました~。

ゆるきゃら達も登場!!に二人大興奮!!

ビンゴ大会にも参加、惜しくも・・・と言うかなかなか呼ばれた数字が開かず、悔しい思いをしたよね~。

でもすごく盛り上がって楽しかったね。

またまた温泉を楽しみ~~のんびり一日目が終わりました~~。

二日目~~、朝からガッツリ食べ、またまた温泉に浸かり~さるぼぼを作ったお土産屋さんで次は手焼きせんべいに挑戦!!

一人10枚焼け、そのうち一枚に醤油で絵付けができます。

簡単そうに見える手焼きせんべい、結構やってみると難しい!!

やけどをしないように気をつけて~、すぐに慣れて、恰好も様になっています!!

ユメは怖さが残り・・・でも上手に焼く事ができたね!!

出来上がり~~。

焼き立ておせんべいは美味しいね♪♪。

ホテルを後にし、高山散策~♪と思いましたが、自然を楽しむ為に車を走らせ~、向かった先は宇津江四十八滝。

父は休憩してると言うので、4人で滝までハイキング!!

新緑に囲まれ、すごく気持ちが良かった~~。

暑い!!と言う感じもなく、本当に爽やかに歩く事ができました~。

滝はやっぱり癒される~~。

折り返して戻ってみると、終点の滝まで行ったつもりでいたら、1/3も行けてなかったみたい!!(笑)。

なんだ~~、でも終点まで行くと2時間以上かかったみたいで、父を待たせていたから戻ってきて正解だったかな。

高山は以前パパさんが勤務していた地でもあり、私も何度か遊びに行っていたので、なんとなくお店の場所など分かっていたので~、お昼ご飯はボリューム満点の定食が食べる事ができる『鳥海』に。

思った通り、すごいボシューム&美味しいご飯で腹ごしらえし、高山を後にしました。

次に向かった先は、二人のお楽しみ、郡上にある『サンプル工房』。

普段お店にあるサンプルにもとっても興味がある二人、私も子供の頃から好きで、親に注意されるまでよく店先で触っていたっけ(笑)。

外国の観光客の団体も来ていてお店は大賑わいでした。

さあ~、サンプル作り体験。

てんぷら三種とレタス作りです。

いまのサンプルは丈夫で精密に再現できる合成樹脂を使っているみたいですが、体験では昔からの蝋製法で。

お水の中に熱い蝋を垂らして~、てんぷら・レタスを作ります。

出来上がり~~。

うわ~~、本当に美味しそう!!

店内にはこの他にも美味しそうな食品サンプルが沢山!!

シフォンケーキもふっかふかさが伝わります!!

作っている所も見学してきました。

熱い中で作業されていました~、おつかれさまです。

ちょうど沢山のたこ焼きを作って見えましたよ~。

ここでは美味しそうな食品サンプルを手にとって見る事ができました~。

本当に本物そっくり!!美味しそう~~。

みかんも本物みたい~~。

もうずっと見ていても飽きない~~けれど、また父を待たせていたので(笑)。

こうして、のんびり楽しく過ごしてくる事ができました~。

旅行に連れて行ってくれた両親、留守番をしていてくれたパパさん、ありがとう~♪