♪♪18切符で彦根&京都へ♪♪クラブハリエジュブリルタン♪♪

春の京都に行ってきました♪

我が家恒例の18切符小旅行です。

お天気が不安でしたが、日にちがなかったので天気が変わる事を願って。

今回の行き先は・・・。

前日にモリコロパークで開催されたパンマルシェ、いつか行ってみたい!!と思っていて。

そこに出店するお店の特集をテレビで見て、いつか行ってみたいな~と思ったお店が彦根!!という事は・・・京都旅行の途中で行けそう♪♪と今回は彦根経由の旅になりました。

始発に乗れず次の電車でしたが、彦根到着が7時半。

こうして彦根の街を歩くのは初めて~ととっても新鮮でした。

護国神社にも寄り参拝し、国宝彦根城へ。

国宝と言うだけあって、とっても立派なお城。

20年かけて造られたお城のようで、昔の人はこんな山の上までどうやって資材や石材を運んだのだろう・・・とお城に行く度に思います。

桜は八分咲きくらいでしたが、とっても綺麗~~とうっとり。

開園を待っていたらびっくり!!ハナの同級生のご家族に会いました!

前も遠い串本で違う同級生の子にも会って、今回もびっくりでした。

彦根城!!天守閣まで行くにも、長い坂道を歩き大変だったのに、天守閣を登るのはまたまた大変!!

昔のままのお城なので、階段がすごく急で。

子供の頃に行った記憶が蘇りました。

上まで登り切り、彦根城の天守閣から見渡す琵琶湖に彦根の街は圧巻でしたよ~~。

ココから次に向かうは私が楽しみにしていた、バームクーヘンで有名なクラブハリエのパン屋さん、ジュブリルタンへ。

結構な距離がありましたが、頑張りましたよ~。

小雨&肌寒い日で子供達が心配だったけれど、よく頑張ったよね。

到着~~。

良い感じで沢山パンが焼き上がっていました。

テンション上がる~~~。

上のカフェではモーニングメニューが頂けますが、今回はパンを買い込み下のフリースペースで頂きました。

コレコレ、テレビでやっていたブリオッシュ生地の中に、キャラメルクリームとクラブハリエのバームクーヘンを入れて焼き上げたパン!!

すっごく美味しい~~~。

他にも、フォカッチャ、近江牛のカレーパン、エピ、など四人でシェアして。

お土産に、クロワッサン、パンドミなど購入してお店を後にしました。

どのパンもとっても美味しかったけれど、お値段がちょっと高めだな・・・と。

でもまた訪れたいな~と思ったパン屋さんでした♪。

お家でクロワッサン、頂きました~。

駅まで琵琶湖沿いを歩きました。

波も立って海みたい。

そのまま京都に行く予定だったけれど、彦根で昼食を取る事に。

二階の畳個室に案内され、ココレ歩き疲れた身体を休める事ができました~。

ハナと私は豪華にうな重、近江牛の牛重、ユメとパパは中華そば、山菜そばを。

牛重、蓋を開けてびっくり!!

彦根で有名な赤こんにゃくの糸こんが入っていて、初めギョッとしちゃいました(笑)。

でも、美味しかった~~。

京都へ~。

ずっと降っていた小雨も止み、青空に。

コインロッカーにいらない荷物、お土産パンを入れて・・・さあ、京都を歩くよ~~。

歩きはじめて少しすると・・・雲行きが怪しい・・・。

不安的中!!

雨風強く、しかも雪が!!

持ってきた傘はコインロッカーに・・・パパの大きな傘一本を三人でさし、パパさんは傘なしで。

ごめんね・・・。

それでも、その中を歩きました~~。

雨の為、行きたかったお寺は止め、桜を見たくて、風情ある高瀬川沿いを歩くてくてく。

そうしているうちに、雨も止み青空に!!!

疲れた身体を休ませるために、カフェへ。

行きたかったお店が大行列だったので、違うお店へ。

ココでゆっくりして、御所の方へ。

途中雑貨屋さんをプラプラ見たり・・・魅力的なパン屋さんも色々あったけれど、今回はもう我慢。

歩いているとユメが足の痛みを訴えて・・・我慢して歩いてはいたけれどもう無理・・・とパパさんユメをおんぶ!

このまま帰ろうと思ったけれど、ハナユメとも前回訪れたキッチンゴンで食べて帰りたい!!!と言うので頑張って歩き(パパはユメをおんぶ)美味しいご飯を頂いて帰る事ができました~~。

ココの名物、ピネライス。

ピラフの上にとんかつ、その上にカレーがかかっているボリューミーなモノ。

私はユメとシェアして、とっても美味しかったね~。

今回京都では特別な場所に行かなかったけれど、桜も沢山楽しむ事ができ、美味しいモノも沢山頂けて、何よりも午前中に訪れた彦根の街も新鮮で、大満足な小旅行となりました~。

今回もパパさんの万歩計は3万歩!!子供の足ならもっとだよね。

ユメも足を痛めてしまい可哀想な事をしちゃったけれど、弱音を吐きながらもハナユメとも本当によく頑張った!!

パパさんも雨に濡れ、ユメをおんぶし・・・大変だったよね。

でもまた楽しい思い出ができたよね。

次の京都はどうしようね~~♪♪